先週の土曜日に、知り合いから依頼され、パソコンのメンテナンスに行きました。

パソコン機種…LenovoG500シリーズ CPU…Celeron 1005M

症状 windows10にアップデート後、iTuneがアップデートできない。

以下の表示が出てアップデートに失敗↓

「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。
[OK]をクリックして再実行するか、インストール パッケージ ‘Boujour.msi’を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」

アンインストールすれば症状が収まるかと思い、アンインストールを試みるも同様の表示…

エラーメッセージ

こんな画面が表示されちゃう。

インストールし直そうと新しくiTunesをダウンロードしても同様の症状

 

そこでフリーソフトの「Revo Uninstaller」というソフトを使ってアンインストールしてみることにしました。
ソフトの入手はこちらからです。

 

 

アンインストール開始

「はい」を選択

キャプチャ

完全を選択

キャプチャ

同じ表示がでるけどキャンセルを押すとアンインストールが進みます。

 

キャプチャ

 

全て選択でチェックを入れて削除 → 次へ

キャプチャ

全て選択でチェックを入れて削除 → 次へ → OK

でアンインストールが完了するので、新しくiTunesを入れなおせば完了です!

アンインストールではパソコンに入れた音楽等のデータは消えません。ご安心ください!

 

 

…とここまでフリーソフトを使用してのやり方ですが、今日、ほかに方法はないかと探していたら、Microsoftで対策があるみたいです。

http://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/b755b54670ccd451fbfe0d704abe585a

↑こんな記事が…

2年以上前の記事なので治るかわわからないし試していないのですが、フリーソフトに抵抗がある方は試してみるのもありかも知れません。

 

あとは自分でWEBでほかのやり方を調べたいときは

「bonjourがアンインストールできない」

よりも

「iTunesがアンインストールできない」

 

のほうが情報がたくさん出てくると思います。